君と僕の見えない存在証明

駆け出し室担のぼやき🌻

踊る夜光虫は麗しく舞っていた。

 

龍太くん、新歌舞伎座60周年特別公演お疲れ様でした!!

 

 

全33公演、残り公演数をツッコむろ〜ドでカウントされる度に寂しさが募ってましたが、ついに終わってしまいましたね。

3週間なんかあっという間すぎるわー😂

残念ながら仕事で(ふざけんな)千秋楽に行くことは(休めるわけがなかった)できませんでしたが、とりあえず土日公演に度々お邪魔させていただきました。

 

 

 

 

最初は、期待してなかったわけじゃないんですが、まず共演者が錚々たるメンバーすぎて、お芝居も病弱な弟役ってことでそこまで出番ないんじゃないかな。一目見れたらいいかな。っていう気持ちと、スペシャルショーもマツケンサンバをバックで踊ってるぐらい?かな??ぐらいの気持ちでいて。

 

 

 

それが幕を開ける前の週くらいにスペシャルショーで歌うよって情報が入り。しかもジャニーズの曲を龍太くんが歌うって聞いて。

正直うそやろ?!?って気持ちの方が多かった。

自分の目で見るまで信じられなかったよね。

 

しかも川中さんの曲で、踊らせてもらってるなんて誰が想像してただろ。

ほんとに、こんな楽しくてすごくて満足感が半端ない公演になるとは思ってなかった。

 

 

 

いくじなしのお芝居は、個人的には出番もそこそこあるように感じたし、出てくるタイミングも、飽きないいいタイミングなところでいい感じの時間で出てくるから本当に良かった!(とはいえ他の方の演技も素晴らしくて何回見ても飽きなかったけど!)

 

というか龍太くん演じる卯之吉!!ほんと保護対象すぎる役すぎてもうほんと保護したい!卯之吉に義姉さんって呼ばれたい!!

みたいな気持ちでした笑

 

血は繋がってないけど、義姉さんが好きで好きで仕方なくて、義姉さんが一番大事で幸せにしたい。

それが龍太くんのセリフの言い回しに篭っていて、本当に良かった。

 

まだストーリー上、血が繋がってないとは客側はわからないシーンで、龍太くん演じる卯之吉が義姉のおすがさんを後ろから抱きしめて、見つめあって。

おすがさんがハッとしてそこから逃れようとするけど、それを引き止めるためにおすがさんの腕を掴む卯之吉。

でも、おすがさんに、ダメよっていう目線とともに腕を解かれる。ぱっと見、禁断の関係。

タブーが漂わせるなんと熱がこもったシーンなの??って思って。

引き止める力強さと、解かれた腕のやるせなさ、その後に少し自分の腕を見る卯之吉などなどほんとに細かいところに切なさとかいろんな感情が入り混じってる感じがして!そこがまたたまらなかったなぁ。

そして、この間、セリフがなくて。

でも、義姉を演じられていた中田さんを見つめる龍太くんもとい卯之吉の目線がほんっっっっとに熱い!!!熱っぽい!!オスの顔をしてるんですよ!!!!(言い方)

 

 

個人的にはお芝居はここにチケ代払いに来たって思ってました☜

 

しかも、その見つめ合う前までの会話だと、「俺のそばから離れないでくれ!」なんて言って不安げな感じが強かったのに、表情の切り替えかたが半端なかった。

(正直最初「俺から離れないで」なんて言うとかどこのシスコンでヤンデレキャラか???とか思ってました。ごめんなさい)

 

 

 

f:id:ny_mroryu:20190629011657j:image

 

 

 

(「嘘だ!!!」でこれがよぎったのは許してくださいなアニヲタ)

 

 

それに、腕を解かれた後の顔がまた不安げになる。

その不安定さがまたたまらんですと思ってました。

表情の切り替わりがほんとに、良かったんですよね。

でもそのシーンの卯之助の不安定さは、前のシーンで「熱があって」ってセリフがあったから、熱にまだ浮かされてる感じも相まったのかな?なんて自己解釈してます。

 

また、龍太くんもセリフも日によって強弱だったり言い方を少し変えてきてたりしてたんですよね。

その模索してる感じも、ほんとに毎日学んで挑戦してるんだなぁと思ったら、龍太くんの「舞台はナマモノ」を、ほんとに体感できたなと思ってます。

 

 

 

 

それから、スペシャルショー。

 

もう川中さんの曲「麗人麗歌」でバックでタンゴを踊る龍太くんはほんとに麗しかった。まさに麗人。美しかった。妖艶な龍太くんだった。(めっちゃ褒める)

 

最初の週は、わりとやっぱり緊張もあって体がカチカチ気味だったのか、フリがわりと硬めで。

カクカクとした動きだなーと思ってたんですけど、回を増すごとに慣れからかすごい滑らかなダンスになっていってたんですよね。ほんと。

あんなに指先まで所作がエロいと思わなかった☜

 

フォロワーさんにもいってたのですが、私のなけなしの語彙力から発した龍太くんの表情に対する言葉は憂いを帯びた龍太くんと顔面が濡れてる龍太くんでした。(何を言うとんねん)

 

私には麗人麗歌を麗しく踊る龍太くんは水分をまとっていて??濡れながら踊ってる??そんなぐらいの潤い豊かな龍太くんでした。

ほんとに指先から足先までの所作がやばかった…。

多分タンゴなので、普段ジャニーズでもみないフリの踊りだったから余計にかな。知らんけど。

 

 

そして、龍太くん。ドリステドリキャの黒衣装を着て踊ってたんですよ!?!?

あの衣装すっっっごく好きなのでめちゃくちゃ嬉しかった。ロングコート大勝利大正義。

ほんとに余すことなく楽しめる曲だったなと思いました。

 

 

 

それから、大感謝を申し上げたいのが、川中美幸さん。ほんとに感謝してもしきれない。

 

 

龍太くんがいるところでもいないところでも、MCで名前を出してくださって。

ほんとは龍太くん、スペシャルショーも一言も話すことなく終わる予定だったみたいで。

そこを麗人麗歌の後に、川中さんから龍太くんの紹介と、話題を振って話をさせてくださって。

それだけでやっぱり川中さんだったり松平さんだったりのファンの方からの「誰や?」だけで終わらずに、「ジャニーズの、こういう子がいてるんや」と思ってもらえて、認識してもらえるだろう場を、設けてもらえたことが本当に嬉しかったしありがたかった。

 

それに川中さんはほんとにトークが上手くてお一人で話されてるのも面白いのに、そこに輪をかけて龍太くんとトークしてたから面白いが突き抜けてて!!ほんとに二人の漫才を見てるかのようだった!笑

 

川中さんは龍太くんかわいいなあとか髪の話とか様々なエピソードも教えてくれたり、龍太くんに対してきゃー!となってるところもかわいかったし。

ほんとにすごい方でした。

 

あと、とある回の手ぬぐい投げる前に松平健さんが、各主要メンバーの名前を言うところで、「ねぇ、室くんもね。かっこよかったよ。あの帽子(アンダルシアの)貸して欲しい」って、マツケンさんにかっこいいって言ってもらえた龍太くんがほんとに!!あの!マツケンさんから!お言葉!!って言う気持ちにもなった…。

 

 

ほんとそんな様子を見てたら、今日(6/28)のツッコむろ〜ドでも龍太くんもいってたけど、ほんとにみなさんにアドバイスもらったり、良くしてもらって。

可愛がってもらったんだなぁって思って。

 

 

でもそれって、もうほんと勝手な想像だけど、龍太くんの人柄があってこそなんだろうなって思うんですよね。

そんな龍太くんが、とても誇らしい。(誰目線って感じですけど笑)

でも龍太くんってほんと年上キラーな気がするので笑

このままオリエント急行でも可愛がられてください!

 

 

 

それから、一旦はけて2018クリパの衣装に着替えてからの、「アンダルシアに憧れて」と「君を想うとき」。

 

 

もうまず、ずるいの一言しかない。

ずるい。かっこいいしかなかった。

あれをかっこいいと言わずして何をかっこいいというのか。(当社比)

私は龍太くんのためにホームのはじで待ってます☜

 

 

正直、歌は川中さんと松平さんが本職だからだけどもうほんとめっちゃくちゃうまいから、龍太くんの歌ってるのはカラオケかな?🤔

って感じに聞こえちゃって。多分エコーのかけ方とかその辺も相まってなんだと思うけど。

 

でも、アドバイスをもらったと言ってたけど、ほんとに後半になっていくにつれてだんだん歌が上手くなっていくのがわかって!!

ほんとにそういうとこを見ちゃったら、龍太くんすごいよーとしか言えませんでした。(自担にゲロ甘)

 

私的初日は公演2日目だったんですけど、やっぱりまだ二公演めだったんで声もしっかり出きってない感じもあったんですけど、次の週、その次の週って、見るたびに声もしっかり出るし、出だしのテンポもあってきてて。なにより歌い方まで変えてきてて!!ちょっと今のところ溜めて歌ったなーとかがわかる感じで。

あと、やっぱり生歌だから不安定なとこもあるんだけど、変に外すところが少なくなっていってて。

 

ほんとにトークで毎日勉強させてもらってるって言ってたけど、勉強して、実践してる姿がかっこよかった。

 

アンダルシアはハットで顔が見えづらいのが難点ですが、逆にちらりと覗くお顔がまた良かったりするので結局はなんでもいいですってなるんですけどね笑

 

最初はアクロバット(バク転)は、マイクとハットを床に置いてって感じだったんですけど、次の週にはハットを加えてバク転してて!!!

もうそうやって色々変更の余地を感じて実践してくれるところもよかったなぁと思いました。

でも最後の週で台宙をかましてきたらしいのですが、それを見届けられなかったのが心残りです。

つらい。見たかった。仕事爆発してください。

 

 

君を想うときは、アンダルシアが終わった後にイントロでハットを舞台袖に置きに行って笑

これいつもだったら誰かチビジュとかが回収するやつやんとか思いながら見てましたけど笑

 

もうリアコでしかない。あんなの歌われて。そんなのまた龍太くんのこと好きになるしかなくないですか?!

私はまた龍太くんのことをさらに上乗せして好きになりました。

 

君を想うときは、最初センターあたりで歌ったあと上手に行って、サビ終わったくらいかな?下手に移動してそのまま花道の奈落上に立って。最後は奈落が下がってフェードアウトだったんですけど。

 

もうその歩いて移動するときも、最初は余裕なかったんだろうなと思うけど、公演後半ぐらいになったらお手振りとかもしてくれるようになって。

 

点在してる紫色のペンライトを探すようにゆっくり客席を眺めてる姿が、あーーーこれが龍太くんだなぁ。なんて思ったりして。

お手振りしながニコニコってできてる龍太くんを見たときにちょっとだけ安心しました。

大御所さん方ばっかりで想像だけど絶対緊張しかない毎日だろうし。そんな中笑顔で歌ってくれてるっていうのが、やっぱり嬉しかった。

 

 

それに、イレギュラーではあるかもしれないけど、龍太くんに向かってペンライトを振れる現場だったのがすごく嬉しい。

私、3月に書いた記事で、「歌って踊る龍太くんにまたペンライトを振れる日がきますように」ってわりとほんとにいつになるかわからない、わりとローテンションで言ってたんですけど、約3か月?でその日がくるなんて思ってなかったよ…!!

ほんとに嬉しかった。

 

 

また、龍太くんに向かって振れますように。

なんだか、きっとまたすぐに振れそうな気がする。

そう思えた公演でした。

 

 

次に振れるのはソロコンかな?!?

とか言っちゃって笑‪(╭☞•́⍛•̀)╭☞‬

やっぱり、歌って踊る姿は嬉しいので。

また、見せてもらえる現場があれば、嬉しいなぁ。

 

 

しかし、気を取り直し(?)て、次はオリエント急行殺人事件

もう稽古も始まってるみたいで、龍太くんは後から合流で大変そうだけど、頑張ってね。

 

ビジュアルも公開されて、いくじなしで「和」な龍太くんだった分、今度は「洋」な龍太くんを楽しめるのかと思ったらほんとに楽しみですね…!

 

 

 

次の舞台の龍太くんの活躍も楽しみにしています。